忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年総集編の最終回です。今回は11月と12月を振り返ってみます。そして番外編として、クーツェとかいうバンドの今年の活動もついでに振り返ってみます。
(記事のタイトルか画像をクリックするとその記事にリンクします。○月をクリックするとその月の記事一覧にリンクします)



■11月12月
後半失速するかのようにぶらりに出かける回数と記事の更新がみるみると減っていきました。なので11月と12月はまとめて一気に振り返ります。ついこないだの事だし。小惑星探査機はやぶさのカプセルを見て、東京外国語大学の文化祭で世界の料理を食べました。


空と宇宙展で未来を見た空と宇宙展で未来を見た
国立科学博物館で開催された空と宇宙展に行ってきました。航空機と宇宙技術開発の歴史を見ました。見どころは今年世間でも話題になった小惑星探査機のはやぶさです。



東京外国語大学で世界の料理を食べよう東京外国語大学で世界の料理を食べよう
外語大の文化祭、外語祭の名物といえば学生が出店する世界各国の料理の屋台。世界の変わった料理を食べに行ってきました。




■クーツェとかいうバンド
総集編の最後はクーツェとかいうバンドの活動を振り返ります。今年1年のライブはこんな感じでした。ライブに遊びに来てくれた皆さん、いつもありがとうございます。AKのぼやき特典でクレーンの写真を見せてくれた方、本当にありがとうございます。


5/22 武蔵境スタット5/22 武蔵境スタット
2010年1回目のライブです。2月に組み立てたミニエレキギターをデラロッチャが弾きまくりました。




7/10 吉祥寺曼荼羅7/10 吉祥寺曼荼羅
クーツェとかいうバンド企画「子供向け☆ロックフェスティバル」。笑顔よしこさんがkeyで初応援。むさくるしいクーツェとかいうバンドが一気に華やかに。アフロ松本のラガーメンが熱いステージを見せてくれました。


9/4 吉祥寺曼荼羅9/4 吉祥寺曼荼羅
ライブ終了後は曼荼羅で生ビール飲み放題の打ち上げ。これで何か起こらない訳が無いとばかりに出演者全員でセッション大会。未曾有のカオスとなり、ひょっとしたらライブより盛り上がってたかもという声も。


11/23 大久保HOTSHOT11/23 大久保HOTSHOT
アフロが2人に増殖。モジャモジャでした。そして再び笑顔よしこさんが応援にきてくれました。もうメンバーになっちゃえば良いのにとたくらんでいます。



12/25 梅ヶ丘クレイジーキャッツ12/25 梅ヶ丘クレイジーキャッツ
クリスマスに酔っ払いたちがやってきました。ビール飲みすぎ。聖なる夜もいつもどおりの酔っ払いバンドです。アコーディオン大沢くん企画。




今年もありがとうございました

というわけで、2010年総集編、今年1年を振り返ってみました。
2010年もやたらとビールを飲み、右へ左へウロチョロとぶらりしていた1年でした。同じような事を去年も書いていたような気がしますが、多分来年も同じような年になると思います。ビール飲んでぶらり。

今年も1年、AKのぼやきとクーツェとかいうバンドをごひいき頂き本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
それでは、よいお年を。


こちらもどうぞ。
「2009年総集編」


「2010年総集編 今年1年を振り返ってみた」のトップへ

PR
2010年総集編の第4回です。今回は8月から10月を振り返ってみます。
(記事のタイトルか画像をクリックするとその記事にリンクします。○月をクリックするとその月の記事一覧にリンクします)



■8月
おかげさまで8/15をもってAKのぼやきが1周年を迎えました。これもひとえに読者の皆さまのおかげです。いくら感謝してもし足りないくらい感謝しております。ありがたや~。


【1周年記念】 1がつく駅めぐり【1周年記念】 1がつく駅めぐり
AKのぼやき1周年を記念して1がつく駅を巡りながらくす玉を割ってきました。猛暑の中でその格好はなんなのか?あらためて見たあまりに愚かしいおのれの姿に戦慄しました。



日本にあるアメリカ、在日米軍横田基地友好祭に行ってきた日本にあるアメリカ、在日米軍横田基地友好祭に行ってきた
毎年横田基地で開催される日米友好祭でアメリカンなハンバーガーとビールを堪能。すぐそこにアメリカ文化がありました。



帆船、タンカー、ガレー船、大和もあった船の科学館帆船、タンカー、ガレー船、大和もあった船の科学館
なぜだか無性に乗り物の博物館に行きたくなり行ってきました。船にはロマンがありました。



地下鉄博物館には象の骨がある地下鉄博物館には象の骨がある
乗り物系博物館の第2弾は地下鉄の博物館。そこで見たものはなんと象の骨でした。そしてマネキンにおののきました。




■9月
今年の漢字一文字は「暑」でしたが、AKとかいう人の今年の漢字はいつもどおり「酔」でした。またまたビール祭りです。オクトーバーフェストに行き、スリランカフェスティバルでカレー料理を食べました。


オクトーバーフェスト芝公園オクトーバーフェスト芝公園
ドイツで開催される世界最大のビールの祭典。の日本版でドイツビールを飲んできました。ビールはウマイが買うのに行列。なかなかたどり着けない遠いビールを眺め呆然。



鰹節だよ、スリランカフェスティバル鰹節だよ、スリランカフェスティバル
代々木公園で開催されたスリランカフェスティバル。美味しいカレー料理目当てで行ってみると、意外にも身近な食べ物がありました。タイトルでバレバレ。



■10月
夏の猛暑も厳しかったけどその後の残暑も厳しく、今年は秋が短かったように思いました。10月は肉の祭りとちょっと変わった駅の柱です。


東京食肉市場まつりで肉三昧東京食肉市場まつりで肉三昧
肉と祭り。どちらもテンションの高い言葉がつながった夢のコラボレーション。高級和牛の即売会、試食コーナー、肉料理の屋台ととどまるところを知らないハイテンションっぷりでした。



浜松町駅の柱は1本だけ変わってる浜松町駅の柱は1本だけ変わってる
ぶらりではありませんがちょっとしたコネタ。JR浜松町駅で見かけた1本だけ変わった柱。なんだコレ?と思ってよく見ると・・・。





というわけで、8月から10月を振り返ってみました。
今年も残すところあと2日。次回は11月と12月です。続きます。


「2010年総集編 今年1年を振り返ってみた」のトップへ

2010年総集編の第3回です。今回は5月から7月までを振り返ってみます。
それにしてもこの記事を書いている今は12/27です。こんなのんびりしたペースで書いていて、果たして年内に2010年を全て振り返る事が出来るのか少し不安になってきました。
(記事のタイトルか画像をクリックするとその記事にリンクします。○月をクリックするとその月の記事一覧にリンクします)



■5月
5月のゴールデンウィークは奥多摩湖で浮橋を渡り、鴻巣市では日本一川幅が広い川を渡りました。川よりも川幅うどんの方がメインでしたが。あと、特に用も無いのに駅と空港をウロチョロしてます。


日本一川幅が広い町で川幅うどんを食べよう日本一川幅が広い町で川幅うどんを食べよう
日本一川幅が広い町鴻巣市では、町おこし的な感じでその川幅にちなんだやたら幅広なうどんで盛り上がっていました。人形の生産地と知られ伝統があるのにもかかわらず。



ゴールデンウィーク初日、駅や空港はどんな感じだったのかゴールデンウィーク初日、駅や空港はどんな感じだったのか
曜日の並びが良く長い連休が取りやすかった今年のゴールデンウィーク。旅行に出かける人々でさぞ駅や空港は賑わっているのでは、と思いそんな楽しい浮かれ気分を味わいに行きました。


奥多摩湖へ浮橋を渡りに行こう奥多摩湖へ浮橋を渡りに行こう
奥多摩湖に架かる浮橋を渡りに行きました。ただ橋を渡るためだけに出かけるという、AKのぼやきの原点のようなぶらりでした。




■6月
ビールの祭りとかっこいいクレーン巡り。欲望と衝動のままに好きなものを追いかけた1ヶ月でした。


地ビールを飲みつくそう、ジャパン・ビア・フェスティバル2010地ビールを飲みつくそう、ジャパン・ビア・フェスティバル2010
日本各地と世界の地ビールが飲み放題という、まるで夢のようなイベントでビールをがぶ飲みして大はしゃぎです。エルドラドはここにあった。


クレーン部 千葉港めぐりクレーン部 千葉港めぐり
工場に囲まれた工業地帯を回る、ちょっと珍しい遊覧船に乗ってクレーンを見てきました。かっこいいクレーンが大量に見られて胸の高まりがおさまりません。エルドラドはここにもあった。



■7月
梅雨があけていよいよ夏到来。あんな猛暑になろうとは、この時は予想もしませんでした。夏が始まったばかりの多摩川に出かけました。


夏本番、白熱いかだレース夏本番、白熱いかだレース
発泡スチロールや木材を使った手作りのいかだで多摩川を下るいかだレースを見物。速さだけでなく見た目やパフォーマンスも競います。




というわけで、5月から7月までを振り返ってみました。
次回は8月から10月です。続きます。
ホントに年内に終わるのかな。


「2010年総集編 今年1年を振り返ってみた」のトップへ

2010年の総集編の第2回です。今回は3月と4月を振り返ります。
(記事のタイトルか画像をクリックするとその記事にリンクします。○月をクリックするとその月の記事一覧にリンクします)



■3月
東京マラソンに挑戦し、火を渡り、築地で食べ歩き。そして航空ジャンク市で見た事も無い航空機の部品を見てきました。


航空ジャンク市航空ジャンク市
千葉の航空科学博物館で年2回開催される航空機器やエアライングッズの即売会に行ってきました。こんな物まで売ってるの?という驚きの連続です。



電車で東京マラソンに挑戦電車で東京マラソンに挑戦
東京マラソンのコースをその地下を通る地下鉄に乗ってスタートからゴールを目指しました。つまり走っていません。実際の東京マラソンと同時にスタートしました。マラソンと電車、どっちが速いか。


食べ歩きで昼ゴハン食べ歩きで昼ゴハン
屋外で食べるゴハンはなぜかいつもより美味しく感じます。そんな外ゴハンを堪能するため、食べ歩きだけで昼ゴハンを食べてきました。場所は築地の場外市場です。目についた物は即食べます。



高尾山で火を渡ってきた高尾山で火を渡ってきた
高尾山で行われる火渡りまつりで火を渡ってきました。厄災を祓う激しくも厳かな儀式に、煩悩まみれの人間(AKとかいう人のことです)が紛れ込みました。



■4月
ドラゴンボールを食べようと思いつき、色んな物にCDショップ風のPOPをつけようと思いつく。訳の分からない思いつきと衝動だけで過ごした1ヶ月でした。中華街で聞いた面白話。そして低すぎるガード下では前かがみです。


ドラゴンボールが美味しそうだ、食べてみようドラゴンボールが美味しそうだ、食べてみよう
前からドラゴンボールが美味しそうだと思っていました。そこからしてすでにおかしな事を言っていますが、長年の夢を叶えるべく食べられるドラゴンボールを作ってみました。



色んな物にCDショップ風のPOPをつけよう色んな物にCDショップ風のPOPをつけよう
CDショップでよく見かける商品をおすすめしてるPOP。アレをCD以外の物にもつけてみました。花見をしながら。酔っ払いが特におすすめしなくてもいい物をレコメンドします。



中華街で出会った人々、聞いた話中華街で出会った人々、聞いた話
中華街では料理も美味しかったけど、そこで出会った個性的な人々の話も面白かった。居酒屋のマスターがぶっちゃけすぎです。



低すぎるガード下低すぎるガード下
たまにやたら天井の低いガード下がありますが、そんな低すぎるガード下を巡りました。常に前かがみです。直立不可。





というわけで、3月と4月を振り返りました。
次回は5月から7月です。続きます。


「2010年総集編 今年1年を振り返ってみた」のトップへ
今年も残すところあと10日。
この1年、どんな年だったのか。今年1年を振り返ってみようと思います。2010年の総集編です。気になる記事のタイトルか画像をクリックしてみて下さい。それから、「○月」をクリックするとその月の記事一覧にリンクします。
ではでは、どうぞ。



■1月
登山、NHK、ボロ市、日本丸。全く脈絡の無いぶらりが続きました。まるでこれからの1年を物語っているようです。


一番低くて一番高い山に登る一番低くて一番高い山に登る
2010年最初のぶらりです。低いのに高い山。それは一体どんな山?というわけで、一番低くて一番高い山に登ってきました。登山というにはあまりにもな登山ですが、都会のオアシスでした。



NHK放送博物館NHK放送博物館
ラジオとテレビの博物館で日本の放送の歴史に触れてきました。ついでにゴン太くんをぐりぐりさわれて感動しました。でも本当は触っちゃいけないのです。富田勲先生のシンセサイザーMOOGⅢもありました。


東急沿線ぶらり 世田谷ボロ市東急沿線ぶらり 世田谷ボロ市
世田谷の冬の風物詩、ボロ市。なんでもアリのカオスっぷりにその長い歴史を感じました。岩塩とSDカードが一緒に売られ、神輿までありました。アレは売り物だったのか。今でも悩みます。



帆船日本丸と横浜みなと博物館帆船日本丸と横浜みなと博物館
横浜みなとみらいに展示中の日本丸があまりにかっこよくて大コーフンです。ロープの張り具合にさえ盛り上がります。




■2月
下町の柴又から青山の国立新美術館と都内をウロチョロしていました。都内だけかと思いきや神奈川県の動物園でかっこいい角めぐり。そして、ミニエレキギターの組み立てに挑戦です。


男はつらいよ柴又ぶらり男はつらいよ柴又ぶらり
映画「男はつらいよ」の舞台になった柴又に寅さんを訪ねてきました。あの映画が好きで一度行ってみたいと思っていました。矢切の渡しを渡るとそこはゴルフの打ちっぱなし。



国立新美術館がとてもかっこいい国立新美術館がとてもかっこいい
展覧会を見に行ったらむしろ建物の方がかっこよかった、という本末転倒なぶらり。でもこれがホントにかっこいいのです。




ミニエレキギターを組み立てるミニエレキギターを組み立てる
大人の科学マガジンの付録のミニエレキギター作りに挑戦しました。プラモデルもロクに組み立てられない不器用が悪戦苦闘。楽器を弾く事と組み立てる事の違いにのたうちまわります。



金沢動物園で角を見てきた金沢動物園で角を見てきた
草食動物ばかりを集めたちょっと変わった動物園でかっこいい角を見てきました。人類にも角があればいいのにと思います。





というわけで、まずは1月と2月を振り返ってみました。
次回は3月と4月です。続きます。

Twitter
ブログ内検索
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]