忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20101129noodles001.JPG

日に日に寒さが増しています。
寒くなると食べたくなるのがやっぱり鍋物。そして鍋のちょっとしたお楽しみと言えば、シメに食べるうどんです。ひととおり食べ終わった後の鍋にうどんを入れてひと煮立ち。ご飯を入れて卵を落とした雑炊も良いけど、つるつるっとすするうどんの美味しさもまた格別です。

先日行ってきた江戸東京博物館の帰りに、両国でちゃんこ鍋を食べた後のシメのうどんです。
外は寒いけど暖かいところで食べるちゃんこの温もり。そして、冷えたビール。これぞ冬の幸せ。ありがとう、世界は鍋だった。今年の夏が猛暑だったなんて、すっかり忘れて暖まりました。そして、冷えたビール。
お会計の時、店のオバちゃんに「ずいぶん沢山飲んだねえ~」と言われちゃうくらい飲んじゃいました。

うどんを煮ていると本当に美味しそうで、食べてみたらこれまたやっぱり美味しくて、ウレシクなって写真を撮ったら驚く程、地味な画像になっていました。

PR
20101008noodle001.JPG

家庭でもよく作られるスパゲティナポリタンは、洋食屋で食べるとまた違った味わいがありますね。
新宿三丁目にある洋食屋、ビフテキ屋あづまのナポリタンです。

トマトケチャップをこれでもかとたっぷり使ったこってりとした味付けで、食事としてだけでなくビールのつまみとしてもなかなか相性が良いです。量も多く、大き目の小判皿にこんもりと文字通り山盛りに盛り付けられていて、見た目にも結構な迫力がありました。

それにしても、ビフテキ屋という店の名前がなんだかたまりません。なんというか、ワクワクする響きに感じるのは昭和生まれだからでしょうか。

20100918noodle001.JPG

1971年の今日、カップヌードルが発売されました。
これには随分お世話になりました。というかなってます。というわけで、今回の麺部は敬意を表してカップヌードルです。

好きな具は、あのよくわからないミンチ肉、シーフードに入っているカニカマみたいなやつ、カレーのジャガイモです。ミンチ肉は最近コロチャーに変わってしまってちょっとさびしいです。最近変わった具といえばシーフードの貝柱。あれもウマイ。

というわけで、今日の昼食はカップヌードルのレギュラーできめます。

20100911noodle001.JPG

久しぶりの麺部は讃岐うどんです。
香川県ではなく東京の神田で食べました。神田といえば蕎麦だろうという気もしますが、美味しいうどんでした。
讃岐うどんの何が美味しいって、それは生姜が入っているところではないでしょうか。もちろん、麺の腰や喉ごしなんかもたまらないですが。

20100717noodle001.JPG

高尾山の麓で食べたとろそばです。

これがなかなかボリュームがあってズシンとお腹にたまります。とろろに山菜、卵と具も豊富。そばが出来るまでの間おでんをつまみながらビールを飲んで、このそばでしめたらすっかり満腹になりました。

腹ごしらえも済み、さあこれから高尾山を登るのかと思いきや登りません。麓で行われた火渡り祭りに行ってきました。その時の記事はこちらからどうぞ。
「高尾山で火を渡ってきた」

ちゃんと登ってきた事もありました。こちらの記事もどうぞ。
「高尾山に登る」

20100630noodle001.JPG

成田空港第2ターミナルの中にあるラーメン屋の味噌つけ麺です。
成田名物と一押しメニューのようでした。

味噌つけ麺と成田のつながりがよく分かりませんが、その大胆なコラボレーションに食べずにはいられませんでした。
注文した時の店員の「はぁ・・・」という困ったようなリアクションはご愛嬌でしょうか。いえ、愛嬌ではないですよね。不安を募らせるようなそのリアクションの割には味は悪くありませんでした。

それにしても、味噌つけ麺が成田名物というところがやっぱりよく分かりません。
どなたかご存知の方、ご一報くださいませ。

20100604noodle001.JPG

浅草1丁目1番地1号にある神谷バーでメンチカツとチーズサラダでビールを何杯か飲み、それでもまだもうちょっと何か食べたいなと思い、このスパゲッティミートソースを食べました。

昭和の洋食としか言いようのない安心の味。とても美味しいけどイタリアンという感じは全然しません。子供の頃ミートソースと言えばこんな感じでした。まだスパゲッティをパスタと呼んでなかった頃です。ウマイ。

すぐ隣の席では一人で来ていたオバちゃんがスパゲッティナポリタンを注文していたのですが、なかなか出てこなく店員にちょっと遅いんじゃないの?と言ってました。
隣に座っていて確かにちょっと遅いなと思っていたら、どうも忘れられていたみたいで後から注文したこっちのミートソースが先に出てきてしまいました。自分が何か悪い事をしている訳でもないのになぜか若干気まずくなっしまうAKとかいう人。小心物です。そんな時はすかさずビール。うーむ、ミートソースもつまみになるなあ。

その後すぐにオバちゃんのナポリタンも出てきて、さらにお詫びにとプリンアラモードがサービスされていました。オバちゃんも納得のご様子。丸く収まりました。
やるなあ、神谷バー。

20100510noodle001.JPG

麺類が好きです。
蕎麦でもうどんでもスパゲティでもラーメンでも、それからそうめんやきしめんや冷麺でも、細長い物に弱いです。つるつるとすする感触とか喉ごしなんかホントにたまりません。麺自体の味はもちろん、絡めるスープやソースも含めて、とにかく好きです。
なので、新しい部活動を始める事にしました。

麺部です。


というわけで、記念すべき1回目は浅草は雷門前にある並木藪蕎麦のざるそばです。
去年の年末に初めて食べたら、これがまたウマイ。以来すっかりハマッてしまい、最近ちょくちょく食べに行ってます。東京スカイツリーの定点撮影をした後など浅草に出て、店の前が混んでいなければついフラフラと中へ入ってしまいます。

席に座りビールとざるを注文。すると店の人が「お待ちの間に」と新聞を手渡してくれます。それを4分の1に折ってざっと目を通しながらビールを飲んでいると、このざるそばが出てきます。
辛目のつゆにそばの先っちょをつけてつるつるとすすり「あー幸せ、ホント旨い」、とこうなるわけです。そしてビールをグビリ。通はここで日本酒かもしれませんが固いことは抜きにしましょう。最後はもちろん蕎麦湯でつゆを割ってグビリ。

調子が乗ってきたらこの後、神谷バーにハシゴします。

Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]