忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。


外で食べるゴハンって、なんとなくいつもより美味しく感じたりしませんか。


20100227tsukiji001.JPG


ここでいう外で食べるとはいわゆる外食ではなく、ハイキングでのお弁当とか屋外に出て食べるゴハンの事です。普段食べなれているありふれた食事でも、外で食べると気分が変わってなんだか美味しいですよね。

たとえば商店街をぶらぶらと歩きながら、肉屋でコロッケを買ってその場で食べたりなんてのも良いです。店先で売っている美味しそうな料理をひょいひょいとつまんで食べ歩き。コレ、美味しいし、それに楽しい。そんな美味しくて楽しい食べ歩きを思いっきり満喫したい。

そんな訳で、食べ歩きだけで昼ゴハンを食べちゃおうと思います。
場所は東の台所、築地市場。築地の場外市場で食べ歩き昼ゴハンです。


美味しそうだったら即食べる

築地市場といえば水産物や青果などを扱う、日本でも有数の卸売り市場。日本各地から新鮮で美味しい食材が集まり日々取引されています。そして、市場内と場外市場にはすし屋を始めとした数多くの飲食店が立ち並んでいます。


今回は特に店先で売っていて、その場ですぐに食べられるモノに的を絞って食べ歩いていきます。築地で売っているアレコレ、美味しくない訳がないと期待を膨らませて、とにかく目に付いて美味しそうだったら迷わず即食べていきます。躊躇無し。



カニカマをまるごと

築地に着いたのは昼の12時過ぎです。もう十分にお腹も空いていてとにかく何か早く食べたい。ナニカクワセローと飢えた目で店先を眺めながら築地中通りに入っていきますと、まず目に飛び込んできたのが蒲鉾でお馴染みの紀文でした。
AKとかいう人は蒲鉾とかおでんダネとか練り物が大好きなので、さっそくここを1軒目に決めました。


20100227tsukiji002.JPG
練り物がいっぱいあってウレシイ。


そして看板には「總本店」の文字が。そうか、ここが紀文の本店なんですね。ありがたや~。
今にも拝み始めそうな勢いで店頭に並ぶ数々の練り物を眺めていきます。どれも美味しそうですが、一番目立つところにおいてあるカニカマ天に目がとまりました。カニカマをまるごと磯辺揚げにして串にさしてます。ウマそう。
1発目はコレにしようかなと、ジーッとカニカマ天を見ていたら、店の人からすかさず「もう、あるだけだよ~」と声がかかりました。よし、これだ。カニカマ天、いきます。


20100227tsukiji003.JPG
残り3本の内の1本。


カニカマの柔らかい食感と甘さ。そこに辛子マヨネーズのほのかな辛味。そして磯辺に揚げられた衣の香りがまさに渾然一体となって、口の中でハーモニーですか?
グルメ記事気取りで書いてみましたが、最後がハーモニーですか?と疑問形になっちゃってます。ようするにすごくウマイという事です。しかも、そこそこボリュームもあって食べ応えがありました。



ビールも飲んじゃった

同じ築地中通りに今度は鰻屋を見つけました。店の名は、にっしん太助。紀文のすぐ近く、というかすぐ目の前です。
練り物も好きですが鰻も大好きです。ここを素通り出切る自信がありません。するつもりもありませんが。なので次は鰻を食べる事にしました。ホントに目に付いたら即食べます。


20100227tsukiji004.JPG
並んでいるのが全部鰻だと思うと逆上しました。


ここでは店先で鰻串と肝串を売ってました。そしてなんと、その2本の串とビールのセットもありました。ここは迷わずセットを注文します。しかもビールは生ビールです。スバラシイ。


20100227tsukiji005.JPG
どーん。肝と蒲焼です。


肝はほろ苦くてビールが進み、蒲焼はふっくら、タレもちょうどいい辛さでビールが進みます。
さっきのカニカマ天もそうでしたが、この鰻串も中まで熱々でした。そこに冷えたビール。2軒目で早くも美味しさに悶絶しそうです。
ちなみに串が2本と生ビールで500円でした。安い。店内では鰻丼が食べられますが、丼は400円からとこちらもかなり安いです。



さてさて、築地食べ歩きはこんな調子でまだまだ続きます。

というわけで、次回へ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
関係ないですが
写真が見やすくなりましたな!!
まけいぬ 2010/03/01(Mon)20:44:42 編集
まけいぬさん
ありがとうございます!
これまでの記事もせっせと直しておりますので
どーぞよろしくお願いいたします。
AKとかいう人 2010/03/01(Mon)20:53:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]