忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年はどんな年だっただろうと振り返ってみると、山なし谷なし波風なし、というのが2013年の率直な印象です。
これはもちろん個人的な印象なのですが、大きな出来事もなく何の節目の年でもなく、振れ幅の小さい一年でした。
何かを成し遂げたわけでもないし、かといって大きくへこむこともなく、それでもちょっと失敗したり、あれこれ試したりしながら、少しずつ、なんとなく前に進んできたのかなと思っています。

いいことでもそうでないことでも、揺さぶられるほどの状況というのがほとんどなく、淡々と黙々と一日一日をすごしていると、自分がどこに向かっているのか、つい見失いがちになってしまいます。もっと言えば、本当に前に進めているのか、なかなかその実感が得られなくなってきます。
とはいえ、むやみに波乱万丈なのもそれはそれで考えものですけどね。

3~4年くらい前から、それまでなんとなく漠然と考えていたことを少しずつ始めてきました。
何かを始めた当初というのは、失敗や挫折も多いけれど、それまでできなかったことが徐々にできるようになっていく面白さがあります。失敗さえも次の目標の糧になるから、色んな物事を前向きとらえることができます。

昨年はそんな面白さがちょうど一段落したような局面に差し掛かってきたのかもしれません。
飽きたというのとはちょっと違って、ようやくひとつめの踊り場にたどり着いたといったところでしょうか。
以前ほど前進していることを実感しづらくなっているもどかしさはありますが、こんな時こそじっくり考えながら、ひとつひとつこなしていくことが大事なのではと思っています。
それは簡単なようでけっこう大変だったりもしますけどね。地に足をつけて、地味に地道に毎日を過ごしていくのも、なかなかタフなことであるのはみなさんもご承知のとおりです。

始めたことを、今度はつづけていく。
うまくできずに嫌気がさしたり、面倒くさく感じたり、ついついさぼったりすることもあるかもしれませんが、とにかくつづけていく。
地味に、地道に。

それからもうひとつ考えていることは、もっと肩の力を抜こう、ということです。
あれこれ書いてきましたが、ちょっと気張りすぎですよね。
なんか頑張っちゃってるみたいだけど、もうちっと楽に行こうぜ、たまには肩の力を抜けよ、という気持ちもポケットのすぐ取り出せるところにしまっておかないとね。

2014年もAKのぼやきをどうぞよろしくおねがいいたします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]