忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ものすごい地震がありました。
その時、そこで何が起こり、何を見て、何を感じたかを逐一メモしていました。今回はそのメモをそのまま記事として書きます。

ここで書かれる出来事は実際に起きたとおりの順番ではありません。何かが起こって、それを見て思ってその場で書いた事と、思いついたり思い出したりしながら書いた事とが渾然としたメモです。それに、間違った事や事実と違う事も書いているかもしれません。でもそれをあえて、実際の時系列に直したりしないで、そのままここに書こうと思います。

以下、メモ。


2011 3/11 14:50
・地震アリ、23区で震度5強 宮城で震度7

・2度目アリ(30分後)震度5弱

・ビルから避難指示が出た。

・携帯がつながらない。

・コンビニが混んでる。

・広域避難所に避難する。

・余震がつづく

・揺れてるなか トイレで用(小)を足した。

・揺れてるなか階段をおりるとなんとなくふわふわする

・JRはほぼ前線運転見合わせ

・鉄道はほぼダメ。

・九段会館で天井が崩落。

・周辺では思ったより火災無し。

・一番大きく揺れた時は、「あ~いよいよ来たか~、こうか、こういうことなのか~」と思った いよいよ来た、という気持ちと、ひょっとして死ぬ?という気持ち。

・余震が少しぐらいの揺れだと大した事ないと思えるようになり、ふつうに仕事したりトイレに行く

・19:00でまだケータイがほとんどつながらない 電車も止まっている。

・揺れ始めは小刻みな縦揺れだった。いつもとちがう揺れだと思った。これはヤバイかも…ヤバくなるかも、と思っていたら強い揺れが来た。

・鉄道は各社、終日運転見合わせ、バスは動いているがバス停には何百人もの行列。しかも道が混んでいるらしくバスはなかなか来ないらしい。

・家に帰れないのだが、街にいる人が全員そうだ。

・20:20 余震がつづく。

・19:46 ドコモのエリアメールが来る。「緊急地震速報 福島で強い揺れ 強い揺れに備えて下さい」と来るが待ち構えていても強い揺れは来なかった。

・20:35 帰宅開始、○○さんのご家族の車を待つ

・外に出たらバス停が行列。何m、何人いるのか全くわからない 道路は思ったよりすいているみたい

・街にいる人が全員帰れないと思うとスゴイ

・銀行のATMコーナーがスペースを開放してる

・タクシー乗り場も何十mもの行列、駅構内は帰宅難民であふれている トイレも行列

・外に出て改めて非常時を実感。

・改札は警備員が封鎖、周辺の地図を配ってる

・どこかへ向かっている人は全体の半分くらい 途方にくれてる

・公衆電話も行列

・マックは閉めてる

・20:46 ケータイはつながらなず。

・パニック的なものはない、みな冷静

・スタバも閉めてる、理由は「地震の為」 ストレート!

・この状態の一番の原因は電車が動いてないこと?

・歩道には人があふれてる

・ただひたすら歩く、サムイ。

・21:00 死者56人 青森沿岸部 全市町村 避難指示 9000人以上が避難→津波

・21:05 要町の交差点 車をまつ

・消防のサイレンがきこえる

・山手通りは大渋滞 環七に入って流れた

・1:00 車の後部座席のさらに後ろのスペースにねっころがって荷物のように運ばれている。

・外の様子が全く分からない

・路上をぞろぞろと人が歩いた。

・1:05 全国で死者が337人以上

・TVで同じ映像を繰り返し流している

・1:10 地下鉄と私鉄がぼちぼち運転再開しはじめた、千代田線は終夜運転を検討 JRと小田急と京成は再開を断念。

・犬を散歩させている人がいた。ものすごく日常だ。

・スカイツリーが見えた。被害無し怪我人無しだったそうだ

・首都高は入口閉鎖

・1:55 随分減ったが人はいる 歩いて帰るのだろう

・普通に人が歩いている 夜中の二時半とは思えない 22時か23時ぐらいな感じ

2:50 ようやく帰宅


以上、メモでした。

この地震について何かを語ろうとか、そういう考えはありません。
ただ、そこにいた。ということだけです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
大変でしたね。でもご無事でよかったです。
こちらも家族全員無事です。
どうか気をつけてお過ごしください。
笑顔よしこ 2011/03/12(Sat)11:12:44 編集
笑顔よしこさん
ご無事で何よりです!
本当に大変でしたね。こちらも家族全員無事でした。
帰宅にはずいぶん時間がかかりましたが。
笑顔さんもお気をつけて。またライブでお会いしましょう!
AKとかいう人 2011/03/12(Sat)13:21:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]