忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼやぼやしているうちに、あっというまにもう2月。みなさん節分では豆をまきましたか?
年の数だけ豆を食べたら、それだけでお腹が膨れてしまいそうなお年頃です。どもども。

さてさて乱読シリーズです。


・帝国を魅せる剣闘士 血と汗のローマ社会史(本村凌二/山川出版社)
久しぶりに読みたくなった古代ローマもの。今回は剣闘士です。現代まで残る剣闘士の手記が気になりました。

・図説 古代仕事大全(ヴィッキー・レオン/原書房)
そして古代のお仕事。働くのはいつの時代でも大変です。たとえばわき毛処理師とか、もちろん剣闘士も。

・親切な進化生物学者 ジョージ・プライスと利他的行動の対価(オレン・ハーマン/みすず書房)
生存競争のなかで、なぜ他者のために行動するのか。その謎を追い求めた科学者の人生がまたスゴイです。

・サイエンス・インポッシブル SF世界は実現可能か(ミチオ・カク/NHK出版)
タイムトラベルやテレポーテーションやロボット、フォース・フィールドなどなど、SFでおなじみのアイデアやテクノロジーは、はたして現実世界で実現するのか? その実現性(不可能性)を3段階にわけて紹介。

・宇宙の地図(観山正見・小久保英一郎/朝日新聞出版)
国立天文台の10m上空からの写真に始まりどんどん高度があがり、さらに地球から遠ざかっていきます。とにかく惑星や銀河といった天体の写真が美しいのです。眺めてうっとり、ため息とハナ血が出てきました。

・あなたは自分を利口だと思いますか?(ジョン・ファーンドン/河出書房新社)
タイトルはそのままズバリ、ケンブリッジ大学の入試問題です。さあ、あなたならどう答えますか? 難問奇問を集めた解答付き問題集です。

・ステーキ! 世界一の牛肉を探す旅(マーク・シャッカー/中央公論新社)
ウマイ肉を求めて取材を重ねた体験記。やっぱり肉はウマイ! そして肉を焼くのはエキサイティングです。

・ゴースト・トレインは東の星へ(ポール・セロー/講談社)
前回に続き、またまた大好きな紀行モノです。アジアの国々を鉄道でまわる旅。日本も訪れています。

・ニンテンドー・イン・アメリカ 世界を制した脅威の創造力(ジェフ・ライアン/早川書房)
世界中で大人気のスーパーマリオ。何度助けてもすぐに誘拐されるお姫様。そして、たまには緑色の彼のことも思い出してあげてほしいです。

・本屋は死なない(石橋毅史/新潮社)
本をこよなく愛する一人としてこれは見逃せません。


というわけで、まずはノンフィクションを中心にご紹介しました。
そして続きます。

PR
<< 乱読 その10   HOME   2012年が明けました >>
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]