忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は慌ただしくバタバタと過ごした一年で、ふと気づけば2011年も残り一ヶ月をきりました。
何も考えず考えられず、ただただ通り過ぎていく毎日。ここらでちょっと立ち止まろう。そして本でも読みながら少しぼんやりしよう。そう思い書店に行ってきました。

というわけで、久しぶりの乱読です。


・そらをみてますないてます(椎名誠/文藝春秋)
椎名誠の小説はどちらかというとSF系が好きで私小説の方はあまり読まないのですが、コレはなんとなく手に取ってみました。冒頭が「哀愁の町~」でも書かれていたピザ屋のバイトのシーンだったからです。話の暑苦しさと物悲しさに読んでいて「チクショウ!」と思う時がありました。ホント言うとちょっと泣いた。

・あやしい探検隊 北海道物乞い旅(椎名誠/角川書店)
あの「あや探」が13年ぶりに復活!というわけでコレは聞き捨てなりません。といっても中身は最近の雑魚釣り隊です。宴会の描写は相変わらず冴えまくっています。タイトルに「わしらは」がついてない。

・わしらは怪しい雑魚釣り隊 エピソードⅢ マグロなんかが釣れちゃった編(椎名誠/マガジン・マガジン)
その雑魚釣り隊の最新作です。タイトルどおり本当にマグロなんかが釣れちゃっています。長老の参加率が低いのがちょっとだけサビシイ。あやしい探検隊の北海道旅も違った側面から書かれています。

・足のカカトをかじるイヌ(椎名誠/本の雑誌社)
今回まとめ買いにいくとちょうど椎名誠の新刊が沢山出ていました。これもそのひとつ。

・ニッポンありゃまあお祭り紀行 秋冬編(椎名誠/講談社文庫)
以前読んだ春夏編の続編。というか分冊された後編です。これだけ立て続けに変わった祭りばかり読んでいると、だんだん自分もそこに行ってその変わった祭りを見てみたくなります。

・脱線特急 最悪の乗り物で行く、159日間世界一周(カール・ホフマン/日経ナショナルジオグラフィック社)
よき夫でありよき父親だった40男がキレた。キレて旅に出た。それも地元の人間が乗るような危なくて混んでていちばん安上がりな乗り物だけで世界一周する旅に。

・シルクロード鉄道見聞録(芦原伸/講談社)
ヴァチカンから奈良まで鉄道を乗り継ぎシルクロードを踏破する旅です。沢木耕太郎の「深夜特急」が乗り合いバスならこちらは逆方向を鉄道でユーラシア大陸を横断します。

・35日間世界一周(水谷さるころ/イースト・プレス)
まったくゆるゆるでヨレヨレな世界一周旅行の一部始終を描いたコミックエッセイ。あまりにゆるいので、これなら自分も世界一周出来ちゃうのでは!?と思ってしまいそうになるキケンな本です。読んでるとすぐ吹いてしまうので電車内では読めません。

・世界のどこでも生き残る完全サバイバル術(マイケル・S・スウィーニー/日経ナショナルジオグラフィック社)
高山、砂漠、極地、台風、火山の噴火、熱帯雨林、あらゆる場所とあらゆるシチュエーションで、死なないで生き延びる方法。

・わたしを宇宙に連れてって 無重力生活への挑戦(メアリー・ローチ/NHK出版)
さっきから世界一周とか大きな旅モノばかり紹介していますが、とうとう宇宙です。地球にいながら宇宙での無重力生活を体験、と聞くだけでワクワクしてきます。SFではないですよ。ノンフィクションです。

・小澤征爾さんと、音楽について話をする(小澤征爾・村上春樹/新潮社)
作家村上春樹が音楽家小澤征爾にインタビューしました。これは興味津々です。

・ポーカー・フェイス(沢木耕太郎/新潮社)
沢木耕太郎のエッセイ最新作。「バーボン・ストリート」も「チェーン・スモーキング」も良かったので即買いです。内容もさることながら文体が読んでてホント気持ちいいです。


というわけで、ちょっと長くなってきましたのでここでいったん一区切り。
次回へ続きます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]