忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく夏が終わって暑さがやわらぎホッと一息つけたところで、どういうわけか体のあちこちが筋肉痛です。
普段、筋肉痛になるような運動なんかしないのでいったいナゼ?という気分です。人体の神秘。というか、コレが加齢というヤツでしょうか。

さてさて、久しぶりに本のまとめ買い、乱読シリーズです。


・ローマ人の物語 ローマ世界の終焉(上・中・下/新潮文庫/塩野七生)
今年もまたローマ人の物語の季節がやってきました。毎年の事ですが1年間、この時期が待ち遠しいです。そして、いよいよ完結です。やっと最後まで来たというか名残惜しいというか。

・動物の値段(白輪剛史/角川文庫)
どんな物にも値段がある。動物もまた然り。爬虫類輸入会社の経営者が明かす動物ビジネスの裏側。ライオンの赤ちゃんは45万円。シャチは1億円。一世を風靡したエリマキトカゲは5万円。

・人事部は見ている。(楠木新/日経プレミアシリーズ)
会社の人事はどうやって決まる。評価は?そもそも人事って何をしてる部署なの?人事部ではない人向けに会社人事のメカニズムを語った本ですが、この本を一番読んでいるのは多分、人事部員です。

・サヴァイヴ(近藤史恵/新潮社)
前作「サクリファイス」「エデン」に続く第三作目。またまた出ました自転車レースです。

・わたしは英国王に給仕した(フラバル/河出書房新社)
ホテルとかレストランが舞台の物語にはついつい心惹かれてしまいます。今年の国際ブックフェアで2割引ぐらいで買いました。もうかった。

・ポビーとディンガン(ベン・ライス/アーティストハウス)
なんとなくおとぎ話のような、泣ける話のようですが普段はこういうの読みません。なんで買ったんだろ。

・東京古書店グラフィティ(池谷伊佐夫/東京書籍)
東京の古書店を細密なスケッチ画とともに紹介。なんとなく敷居の高そうな古書店もグッと親しみやすく。これで古書にまで手を出し始めたら、もう戻ってこれません。

・おおきなかぶ、むずかしいアボガド 村上ラヂオ2(村上春樹/マガジンハウス)
村上春樹の作品が好きなので読んでみようと思いましたが、前作の内容はすっかり忘れてます。

・ジブリの哲学 ─変わるものと変わらないもの─(鈴木敏夫/岩波書店)
スタジオジブリのプロデューサーのお話。

・響きの科学(ジョン・パウエル/早川書房)
音楽を聴くとどうして泣いたり踊ったり懐かしくなったりするのか。雑音と音楽の違いは。一応、ミュージシャンのはしくれのそのまたはしくれなので、コレは読まねばなるまい。

・隠れていた宇宙(上・下/ブライアン・グリーン/早川書房)
超ひも理論、量子力学、多元宇宙?あーもうダメ、さっぱり分からん。「エレガントな宇宙」を途中で挫折し「宇宙を織りなすもの」は未だ手つかず。

・新 世界の路地裏(ピエ・ブックス)
その名のとおり世界各国の路地裏を写した写真集です。夜、寝る前に眺めるのに最適です。

・美しいパスタ(久保香奈子/主婦の友社)
しゃれおつなパスタのレシピ集。ホントにしゃれおつすぎてこしゃくですが、どのパスタもものすごくウマそうで、それがまたさらにこしゃくです。

・のっけごはん100(瀬尾幸子/主婦と生活社)
丼ものというか、白いゴハンの上にうまそうなおかずをのっけただけ。どれも強烈にウマそうで空腹時に読むと危険です。表紙はゴハンの上に目玉焼きとウインナがのっかってます。もうコレだけでダメ。お腹が空きます。

・調味料の基本(枻えい出版社)
料理の前にまず調味料。基本の「さしすせそ」です。


というわけで、最近の乱読でした。
料理とノンフィクションが多めです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]