忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20100120crane001.JPG

最近ではあまり見かけなくなった、デパートの最上階にある食堂やレストランが割と好きです。
入り口で食券を買うシステムの食堂だとなお良いです。

プラスチックの湯飲みに入れた妙に鮮やかな緑色のお茶も良いし、和食も洋食も中華も一緒くたになった坩堝のようなメニューも良いです。ビニールのテーブルクロスだって悪くないです。
和食と言えば蕎麦にカツ丼、天ぷら定食。洋食はとんかつ、ハンバーグにカレーライス。スパゲティと言ったらナポリタンかミートソース。ラーメン、チャーハン、ギョーザにお子様ランチ。フルーツパフェにあんみつ、クリームソーダ、そして瓶ビール。
これらがすべてひとつの店で食べられるデパートの食堂。そういえば、食堂っていう言い方も最近あまりしませんね。そんなデパートの食堂が好きでした。

さて、老舗デパート日本橋の三越本店とクレーンです。

池袋三越はその51年の歴史に幕を閉じ、あとにはヤマダ電機が入ったのはご存知のとおり。日本総本店とは大きく出たな、という感じの名前です。大井町の丸井が閉店したあとにもヤマダ電機が入りました。
デパートのあとに家電量販店。どっちでも良いけど、また最上階に食券式の食堂つくってくれないかなあ。また行きたいなあ。たぶんつくらないだろうなあ。普通つくらないだろうなあ。

PR
20100118crane001.JPG

初日の出に初詣、初夢とその年最初の出来事というのは、昔から有難いものであったり、これから始まる1年を占う重要な儀式であったりします。

特に初日の出なんて厳かな雰囲気も漂い、そのありがたや~感といったら他の追随を許さない程ではないでしょうか。
書初めや出初式といった「~初め」もまた同様に、日常やりなれている行為もその年の1発目となると、気合の入り方が違ってくるというものです。



クレーン部第1回目と同じ、大井町阪急デパート跡のクレーンです。

どことなくイルミネーションっぽく彩られてます。
同じクレーンを出すのはどうかな、とも思いましたがクリスマスも近いという事で。
それにしても昼と夜とで随分違った表情を見せてくれます。夜空に映えるクレーンがかっこいい。

とはいえ、あくまでイルミネーション風です。
緑色に光っているのはただの街灯。赤いのは歩行者用の信号です。奥の方の白っぽい光は建設現場の照明かな。
でも、まいっか。クレーンかっこいいし。

神奈川県の大船駅近くにクレーンが沢山あると聞きました。
何でも無数のクレーンがにょきにょきと生えているという、クレーン部にとってはまるでエルドラドの様な場所があるらしく、これはぜひ行かねばと思いさっそく行ってきました。


20091208crane001.JPG


画像のクレーンはやたらデカくて全く遠近感がありませんね。なんだかへたくそな合成写真みたいですけど実際の景色です。

20091120crane001.JPG

最近ちょいちょいウロチョロしてる上野で見ました。

上野公園に入ってすぐに売店があります。売店の外にはちょっとしたテラス席みたいにテーブルとイスがあり食事が出来るようになっています。そしてそこには1匹のネコがいました。

観光客は「あら、カワイイ」なんて言って、ネコにお弁当のおかずなんかをあげてます。
ネコも慣れたもので食べ物がもらえると分かっているのか、テーブルをひとつひとつ回ってはニャーとか言っておねだりしてます。AKかいう人のトコにも来てはやっぱりニャーって言ってました。多分、ナンカクワセローって言ってるんだと思います。
なるほど考えたものです。ココに来れば食いっぱぐれる事はなさそうですね。

でもその割にはこのネコ、随分痩せています。
餌なんかいくらでもくれそうなちょっと浮かれ気味の観光客を相手にしつつも、それなりに苦労があるのかもしれません。なんだかんだ言ってもノラ猫。明日はどこ吹く風のアパッチ野郎。上野でタフに生きてるようです。

20091028crane_skytree001.JPG東京スカイツリーのてっぺんで、せっせとツリーを建設しているクレーン。


昨日の記事でも書きましたが、現在のツリーの高さは174mです。
この辺りでは最も高い位置にあるクレーンなのかな。んで、これからもどんどん高くなっていく訳ですね。
うーむ、かっこいい。








”クレーン部 174m”のつづきを読む
20091012crane_m001.jpg

チームファンブルのメンバー、まぐろうさんより頂きました。

イイダコを釣りに船で海に出たら、巨大タンカーと一緒に見かけたそうです。
かっこいい。

”クレーン部 イイダコ”のつづきを読む
20091009crane001.jpg駒形橋近くの交差点で見かけました。
マストがむき出しで、今まさに、これからビルを建てようというトコでしょうか。
駒形と言えば、どぜうと書いてどじょうと読む、あのひげの生えた細長いアレが思い浮かびます。











柳川鍋。
ささがきにしたごぼうと一緒に、卵を絡めたニクイあんちくしょうでビールが良いですね。
ネギをたっぷりのせたどぜう鍋も良いですし、蒲焼も忘れてはいけません。
座敷に上がって、昼間からビールをグビグビ。もしかしたら、通はビールじゃないのかも、なんて事は気にせずに。

20091003crane001.jpg焼き鳥が食べたくなったので、東急沿線ぶらり散歩のつまみ食い編でぶらりした、武蔵小山商店街の鳥勇にまた行ってみました。
そしたら、近くの中原街道沿いで見かけました。
暮れなずむ空に浮かぶシルエットがかっこいい。










”クレーン部 鳥勇”のつづきを読む
20090928crane001.jpgクレーンがかっこいい。
AKとかいう人はクレーンが大好きです。
骨ばっかりの華奢なようで、力強い。
飾りの無い研ぎ澄まされた機能美。
クレーンはかっこいい。










Twitter
ブログ内検索
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]