忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110326crane001.JPG

休みの日にどこにも出かけず一日中家でぼんやりとしていて、夕方頃そろそろビール飲んじゃおうかななんて思って、ふと窓の外を見るとまだ少し明るい。
休日はわりと昼間から飲んじゃうこともあるけれど、なんとなく暗くなってからという区切りをつけて、もう少しぼんやりを続けてました。

でも、やっぱり早く飲みたい。なので、ちらちらと窓の外を横目に見ているのですが、なかなか日が暮れてくれません。まだ時間が早いのかと時計を見るともう18時。いつもならとっくに暗くなっている時間なのに、まだぼんやりと薄明るいのです。

あ~、日が長くなってるんだな~と思いました。
まだいくらか寒い日もありますが、それでも少しずつ春が近づいているようです。毎年のこととはいえ、そんな風にビールを飲むタイミングで季節の移り変わりを感じるとは。

さて、画像は建設中の東京スカイツリーのてっぺんにあるクレーンです。
以前にも日本で一番高いところにあるクレーンとして紹介したことがあります。こないだツリーの高さがとうとう頂点の634mに達し、いよいよこれ以上高いところにあるクレーンはないだろうというところまでやってきました。
この記録が更新されるのは果たしていつのことになるのでしょう。その時そのクレーンは何を建設しているのかな。

というわけでまたまた、写真と本文は関係ありません、にも程がある久しぶりのクレーン部でした。


こちらの記事もどうぞ。
「クレーン部」

PR
20101208crane001.JPG

建設中の東京スカイツリーのてっぺんに立っているクレーンです。
日本一(今のところ)高い(たぶん)場所に立つクレーンです。

東京スカイツリーの建設現場はツリーのかっこよさもさる事ながら、周囲の施設を建設する為のクレーンがいくつも立っていて、行くたびに闇雲にテンションが上がってしまいます。
毎月、建設中のツリー定点撮影に行くのですが、最近では行くたびにムハムハとコーフンしながら、同じクレーンの同じような写真を何枚も撮っています。

ツリーを撮りに行っているのかクレーンを撮りに行っているのか、目的を見失いつつあります。

20100924crane001.JPG

またまたクレーン部です。
かっこいいクレーンが4基とそれを照らす夕日。なんというステキシチュエーションでしょうか。

うーむ、よいではないかよいではないか。のう三太夫、よいとは思わぬか。余は苦しゅうないぞ。天下泰平じゃ。
などといい気分になって、すっかりバカ殿化しながら記念撮影。よいではないか。

※三太夫という家来は実在しません。

20100922crane001.JPG

クレーン部初登場のフローティングクレーンです。横浜港で見ました。
海上に浮かぶ台船の上に搭載された移動式のクレーンで、座礁や沈没した船の引き上げや橋梁の建設などの工事に使われます。
かっこいい。

後ろを通る橋は横浜ベイブリッジです。
港周辺のクレーンと言えば以前、千葉港にガントリークレーンを見に行きました。その時の記事はこちらからどうぞ。
「クレーン部 千葉港めぐり」

20100731crane001.JPG何基ものクレーンがにょきにょきと建ち、エルドラド化していた東京スカイツリーのふもとがあまりにかっこよかったので、またクレーン部です。
前回と同じクレーンをスカイツリーをバックに。

スカイツリーの右下に向こう側に建つクレーンがチラッと見えます。むふふ、かっこいい。

昨日は隅田川の花火大会が開催されました。打ち上げ花火が上がる高さはおよそ190メートル。その花火を見下ろすようにスカイツリーが建っています。
完成したらツリーの展望台から花火を眺めるのも面白そうです。



20100729crane001.JPG

着々と建設が進んでいる東京スカイツリーのふもとには、水族館やショップなどの商業施設も建設される予定です。
そんな商業施設の建設が始まり、スカイツリーの周辺ではにわかにクレーンの数が増えてきました。

まだまだ建設が始まったばかりでどこか荒涼とした雰囲気の漂う景色も、いくつものクレーンがにょきにょきと建ち並ぶその様はAKとかいう人にはまるでエルドラドのように見えます。
この日お目当てにしていたスカイツリーのてっぺんにある4基目のクレーンを見る事は出来ませんでしたが、ふもとに建つクレーンのかっこよさにはコーフンしました。

20100715crane001.JPG

左右反転したクレーン。
ビルの壁面に写ったクレーンです。

さてさてクレーンといえば、建設中の東京スカイツリーのてっぺんにあるクレーンが4基に増えたそうです。今までは3基で建設していました。
かっこいいスカイツリーのかっこいいクレーンが増えたとあって、次回のスカイツリー定点撮影がさらに楽しみになってきました。


りんかい線の国際展示場駅から東京ビッグサイトに向けて歩いている途中に見たクレーンです。この後、デザインフェスタに行ってビールをガブガブ飲んできました。

こちらの記事もどうぞ。
「デザインフェスタでビールを飲んできました」

20180618crane001.JPG

千葉港めぐりという観光船に乗って、思う存分クレーンを見るシリーズの第3回です。

クレーンだけでまさかの3回目です。
前回もそうでしたが、今回もクレーンしか出てきません。

みなさん、ついてきてますか?

20100616crane001.JPG

千葉港めぐりという観光船に乗って、港でよく見かけるあのクレーンを見に行きました。

クレーン部初の続き物になる千葉港めぐり編の第2回です。
今回からとにかくクレーンばかり出てきます。

20100615crane001.JPG

千葉港にはユニークな観光船があります。
それは千葉港めぐりといい、千葉中央埠頭を約40分かけて周り、港に並ぶコンテナターミナルや工場をめぐる一風変わった観光船です。

そんな港でよく見かけるのが、船からコンテナなどの貨物を陸揚げするクレーンです。よく岸壁すれすれに建っている、あのクレーンです。ガントリークレーンと言います。

今回のクレーン部は千葉港めぐりの観光船に乗り、そんなガントリークレーンを思う存分見てまわろうと思います。

Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]