忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前からドラゴンボールがとても美味しそうだと思っていました。

コミックやアニメで大人気のドラゴンボールに登場する、集めると願いが叶うアノ玉です。 オレンジ色でつやつやと光沢のある表面がホントに美味しそうで、思い出すだけで涎を垂らしてしまいそうです。

でも実際のドラゴンボールは硬そうだし、アレはちょっと食べられないでしょう。いや、そもそも硬いとかどうかという以前に、マンガの中のアイテムを食べられるとは子供だって思いません。大人だってもちろん思いません。

それなら、食べられる材料を使って食べられるドラゴンボールを作れば良い。そして食べてみよう。子供には無理かもしれないけど、大人なら作れるかもしれない。食べられるドラゴンボールが。


何を言っているのだ、と自分でも思います。


ゼリーなら柔らかい

マンガやアニメのドラゴンボールは多分硬い、と書きました。
ならば柔らかい素材という事で、ゼリーを使ってみたらどうでしょう。あの丸い玉がゼリーで出来ていたら。これはうまそうです。


というわけで。


20100403dragonball001.JPG
これでドラゴンボールを作ります。


つまりドラゴンボールをゼリーで作りデザート風にしよう、というわけなのです。


そこで今回、友人のYさんにこの食べられるドラゴンボール作りを手伝ってもらおうと思います。
何と言ってもYさんは職業がパティシエ。なのでデザート作りはお手の物。まさに食べられるドラゴンボール作りの為に生まれてきたような人なのです。あ、いや、それはちょっと違うか。


ちなみにYさんは以前にも「何でもななめに切ったら美味しそうに見えるかも」と、「東京マラソンに電車で挑戦」で登場して頂き、AKとかいう人の訳の分からない思いつきには、これまでにも随分協力してもらいました。
そのYさんに手伝ってもらいます。というか、おおむねYさんが作ってAKとかいう人が逆に手伝います。いや、むしろ、ほとんどYさんが作って、AKとかいう人は面白そうなトコだけちょこちょこ手を出そうと思います。



ボールはりんごジュースで

ドラゴンボールのあの美味しそうなオレンジ色を再現する為に、材料はりんごジュースを使います。
あれ?オレンジだからオレンジジュースじゃないの?と思われるかもしれませんが、ボールの中に入れる星が良く見えるように、ある程度透明な液体を使いたいと思いました。
そこで色が透き通っているクリアタイプの100%りんごジュースを使うというわけです。


20100403dragonball002.JPG
ジュースを鍋にあけます。いい色。


りんごジュースをゼリー状にする凝固剤を入れ、さらに砂糖を入れます。元々甘いりんごジュースにさらに砂糖を入れるとは、ちょっとオドロキです。しかも300mlのジュースに対し砂糖は30g。よくあるスティックシュガー10本分です。


えーそんなに砂糖を入れて大丈夫なの!?と言うと、Yさんは「うん大丈夫。ゼリーにしたら案外甘味を感じないよ。それにお菓子はね、よく使う砂糖とかバターとか、材料にばらしたらとても食べられないような量が入っているんだよ。食べると太るよ、むふふふふ」と言って含み笑い。そーか、そういうモノなのですね。ここはプロにお任せしましょう。
試しに味を見たら、確かに甘味が増したようには感じませんでした。砂糖が入っていると言われなければ、普通のりんごジュースだと思います。
そしてAKとかいう人も、「Yさん、おぬしも悪よのう、むふふふふ」と無意味に含み笑い。


鍋を火にかけると砂糖を煮詰める甘い香りが漂ってきました。う~む、いい匂いです。これはアレだ、アップルパイの匂いです。そりゃそうですね、りんごジュースなんですから。全然比喩になってないです。
次に火が通ったりんごジュースを今度は固めるのですが、丸い玉にする為、球状の氷を作る製氷器を使います。この日の為に合羽橋の道具屋街で買ってきました。


20100403dragonball003.JPG
この時点ですでにうまそうです。


ボールはまず半球だけ作り、そこにこの後作る星を乗せて、さらに半球を作り固めます。
いっぺんに完全な球を作る事も考えましたが、ゼリーが固まる間、中に入れる星が偏ってしまうかもしれません。場合によってはボールの表面に星が出てきてしまう可能性もあります。そこで半球だけ固めたトコで星を乗せ、動かないようにしてから残りの半球を固めようという作戦です。



というわけで、次回は中に入れる星を作ります。もちろん食べられる星です。
続きます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ボール状製氷機
かっぱ橋道具街で、ボール状に作る、製氷機を
売っている店を教えて下さい。
山崎 裕人 2011/11/14(Mon)15:50:37 編集
山崎 裕人さん
コメントありがとうございます!
さて製氷器ですが、どこで買ったのかお店の名前は忘れてしまいました。
ゴメンナサイ。
たぶんかっぱ橋ならそこそこどこでも扱っていそうですよ。
ひょっとしたらお近くの100円ショップあたりでも…!
AKとかいう人 2011/11/15(Tue)21:41:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]