忍者ブログ

ビールを飲んで、ライブをして、本を読んでます。 あちこちうろうろしてます。一年に一回ぐらいぼやきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110117post001.JPG

JRの品川駅で見た郵便ポストです。

東海道線カラーのデザインで隣の距離標には「品川駅 東京駅起点 6,780m」と書かれていました。同時に山手線と品鶴線の0kmとも書かれています。これが郵便”ポスト”とキロ”ポスト”のおやじギャグ的なダジャレだとしたら最高にウレシクなっちゃいます。

もちろん普通のポストと同様に郵便物の取集をしているようなので実際に投函する事が出来ます。ポストに書かれている連絡先を見るとどうやら高輪支店が管轄のようです。

それにしても電車と郵便ポストのデザインってなんとも相性が良いですね。投函口の部分がちょうど電車の窓にぴったりハマッています。


こちらの記事もどうぞ。
「【1周年記念】 1がつく駅めぐり」
「浜松町駅の柱は1本だけ変わってる」
「地下鉄博物館には象の骨がある」

PR
20110115kanban001.JPG

築地場外市場で見かけた喫茶店の看板です。
レトロでなんとも味わいのある字体が目を引きました。

今でこそレトロな味わいといえますが、出来た当時ではけっこうしゃれたデザインだったのではないでしょうか。
今あるおしゃれな店のおしゃれな看板も何年かたてばレトロな味わいが出てくるのかな。それとも時代の流れに耐えられず消えて無くなっていくのでしょうか。

ガムテープで駅の案内図を作る佐藤修悦さんの修悦体にも似ているような似てないような。


こちらの記事もどうぞ。
「京急蒲田の修悦体」
「食べ歩きで昼ゴハン」

20101213fucconfamily001.JPG

久しぶりにフーコンファミリーを見かけました。

東武鉄道の広告に一家でお目見えです。
最近はワールド・オブ・ゴールデンエッグスとか秘密結社鷹の爪とかこの手のタイアップが盛んですが、「OH!Mikey!」ならぬOH!NIKKO!のマイキーまで出てきましたよ。

というわけでこんな動画も。

20101211airship001.JPG

久しぶりに飛行船を見かけました。

飛行船って最近あまり見ないよな昔は結構見かけたのに、なんて事はなく以前から飛行船を見ることってそんなにないですよね。
そのせいか、たまたま飛行船を見ると何となく得したような、いいもん見たような気になります。

それにしても一度、飛行船に乗ってみたいです。
遊覧飛行もやっているそうです。

20101018hamamatutyo001.JPG

JR山手線の浜松町駅のホームに変わった柱がありました。

細い柱が並んでいる中で一本だけ他とはちょっと変わった太い柱が立っています。手前と奥に建っている柱と比べてもデザインからして見るからに違っています。おまけによく見るとホームの屋根を突き破っちゃっているようにも見えます。

この柱はいったい?



昨日の記事で紹介したBagger288の歌はrathergood.comというサイトで作られた歌です。
このサイトは他にも愉快な歌の動画を作っていて、それが面白くちょくちょく覗いてはむふふと一人ほくそえんでいたりします。
そのなかでもお気に入りのビールの歌です。

rathergood.comのサイトはこちらからどうぞ。

あわせてこちらの記事もどうぞ。
「288」
「地ビールを飲みつくそう、ジャパン・ビア・フェスティバル2010」
「オクトーバーフェスト芝公園」


20100925windmill001.JPG

随分久しぶりになったこんなの見たシリーズは、東京メトロ東西線の葛西駅前で見た風車です。
駅前広場のリニューアルに伴い設置され風力発電もしているそうです。発電した電力は風車の夜間のライトアップや地下駐輪場にも供給しています。

バスロータリーのど真ん中にどーんと風車が建っている景色というのは、ちょっとフシギでなかなかかっこいいです。

20100626tobuws001.JPG

東武ワールドスクウェアに展示されている世界中の有名建築物の模型の周りには、14万体もの人形が配置されています。

その中に紛れ込んでいるチェブラーシカを探すというイベントが現在開催されている事は前回の記事でご紹介したとおり。ですが、紛れ込んでいたのはチェブラーシカだけではありませんでした。

常設展示の中で、こんな人達を見かけました。

20100623cheburashka_tobuws001.JPG

東武ワールドスクウェアでは「チェブラーシカを探せ」というイベントが開催されています。

探してきましたよー。

20100609taimeisyo001.JPG

有楽町駅から歩いてすぐの泰明小学校はアーチ状の窓や校舎に絡まるツタ、フランス門と呼ばれる校門など趣きのある瀟洒な外観が目を引きます。

古代ローマが大好きなAKとかいう人にはこの塀が当時の水道のように見えて、それがとてもかっこいいのです。この小学校に通いたいくらいです。いや、それはちがうか。

とにかくかっこいいのですが、画像の表札をよく見ると泰明幼稚園になっています。門を挟んだ反対側の表札が小学校でした。うーむ、向きを間違えました。


同じくかっこいい建物の国立新美術館に行ってきた記事もどうぞ。
「国立新美術館がかっこいい」

  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4
Twitter
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/28 AKとかいう人]
[06/27 おとなる]
[11/15 AKとかいう人]
[11/14 山崎 裕人]
[10/01 AKとかいう人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AKとかいう人
性別:
男性
自己紹介:
ビールばかり飲んでる。
特技は先送りと後回し。
バーコード
BEER
Copyright AKのぼやき by AKとかいう人 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]